« 2009年8月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年10月

2009年10月14日 (水)

読書の秋

我輩はまこである。名前はまだ無い。

はい皆さんごきげんよう!

 

昨日、学校の帰りに秋服を買いにいってきました♪

服を選んでるとき声をかけてくる店員さんってすごく苦手で、話しかけられたら逃げるように店を出たりするんだけどね、このとき話しかけてきた店員さん、すごくいい人だったよ。

なんかすごく接しやすかったというか、7割くらいが雑談だったから楽しかったのかもw

最初は、「大学生ですかー?」で始まって、「バイトは何してるのか」「どこから通ってるのか」そういう普通の会話をしているうちに打ち解けてきて、「ゲームとかするんですか?」なんて会話になったときはびっくりしたよ!いろんな意味で!w

もちろんゲーマーな私の返答はYES!

彼女は携帯ゲーム機派らしくて、カフェとかいってゲームするのが好きなんだって。

なかなかいい趣味してるじゃないの・・・。

私はWiiとかが多いですって答えたけど、さすがにPCでネットゲームしてるとは言えなかったw

ゲームが好き、ガンダムが好き、身体がすごく華奢。

なんだかすっごく共通点多くて、親近感のわく店員さんだったよ!

ただ大きく異なる点が。

そう、背の高さの違い!

164cmしかない彼女に対して、私は175cm。

身体は華奢だけど、背が高くなったのが唯一の救いですよ的な発言をしちゃって・・・。

「高いものばっかり薦めることに決めました!」って怒られちゃいましたwテヘヘ

でも、すごく素敵な組み合わせばっかり薦めてくれて、薦められた商品丸々セットで買っちゃいました♪

特に、ピンク色のフェイクタイのシャツがお気に入りv(^-^*

ちょっと写真とか載せてみてもいいかなって思ったけど、デジカメとか持ってないから断念。残念でした。

 

ちょっと話は逸れちゃったけど、本屋でバイトしていて、通学の電車の中で本を読んでいるっていう話しをしたら、すごく感心されちゃった。エヘヘ

小説や漫画を読んでいるとね、(登場人物のように)私も頑張らなきゃ!とか、私もこんな人間になりたい!って思えたりして、すごく元気とやる気が出るの。

ちなみにいま私が読んでいるのは、化物語っていう本を読んでるんだけど、これがまたすごく勉強になるのよ。

小説や漫画は、私にとって人生の教科書かもしれないね。(←言っててちょっと恥ずかしい)

(影響されやすい性格のせいかもしれないけど・・・)

(ちなみにライトノベルを読むのは化物語がはじめてだよ!)

さらっと紹介しちゃうとね、”化物”に行き遭ってしまい、特殊な身体になってしまった人たちを元に戻す手伝いをする。そんな感じの話なんだけどね、化物に行き遭ったのは偶然ではなく、その本人が引き寄せているんだ。

自分の過去、過ちを忘れて封印しようとするのが人の性。

でも、それに向き合い、変わろうとする気持ちを持つことが大切なんだ。

「助けるわけじゃない、君が勝手に助かるだけだよ。」

こんなセリフがあるんだけど、そのとおりだと思う。結局は自分次第なんだよね。

そんなことを教えてくれる本だと思う。まだ上巻読み終えたところだけどw

「変えようと思わない限り、なにも変わらない。」

最近とある人に言われたこの言葉の深さ、大事さ、正しさがすごく解った気がします。

「過去の過ちや出来事があるから、いまの自分がある。」

これは私の持論なんだけどねw

過去の失敗なんかは、それを踏まえてこの先に活かすための経験だと思う。

次そんな状況になったら、同じようなことにならないように。

 

なーんて珍しく語ってみた私でした。

みんなに伝えたいっていうより、自分へのメッセージなのかもしれないけど。

 

「読書の秋だし私も読書しようかな。」

店員さんも言ってたけど、みんなも何か読書してみませんか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

「守護者たちの軌跡ζ」攻略ッ!

皆さんごきげんよう、まこです!

8日からスタートした、守護者たちの軌跡ζ、楽しんでますかー?

このζでは、特定の条件を満たすと出現するエネミーが多数いて、それらも含めて全てのエネミーを討伐することで、クリア箱が2つ追加されるようです。

まだ実際に見たことはありませんが、この追加された箱からラヴィス・カノンがドロップするんだって!

しかもエネミーを全滅させている場合のみ、複数のレアエネミーが確定で出現するボーナスマップ(?)にも行けちゃうの!

これは全滅させるっきゃないよね!

いろいろ試したり、調べてみたりして、追加出現するエネミーの出現方法がわかったので、今日の記事はその方法をSS付で記載したいと思います♪

さぁ、まこ様の攻略講座、いっくよー!

  • VR1 森エリア

追加エネミーその1

Psu20091010_makoblog_001 ※スタート地点すぐ左にある箱は、壊さないように気をつけよう!

Psu20091009_makoblog_039_2 1.この細長い通路内のエネミーを全滅させ、奥のゲートを開けよう!

Psu20091009_makoblog_040_2 2.するとこのT字路の交差点に、エネミーが6匹追加出現♪

 

追加エネミーその2

Psu20091009_makoblog_042_2 ※この箱を壊してしまうと出現しなくなるようなので、壊さないように注意しよう!

Psu20091009_makoblog_043 1.ボスへの転送装置がある部屋まで来たら、奥にあるワープに乗ろう!

Psu20091009_makoblog_045 2.ここまで戻ってきて、壊さず残しておいた箱を壊そう!すると中から3匹のエネミーが追加出現♪

 

  • VR2 洞窟エリア

追加エネミーその3

Psu20091009_makoblog_0471.マップ右上にある十字型の部屋の北側にV字フォーメーションのエネミーが出たら引き返そう。

※十字型の部屋の左右にある箱は、まだ壊さないように注意しよう!

Psu20091009_makoblog_048 2.箱が出現しているので、これを壊すと3匹が追加出現♪

追加エネミーその4

1.さっきの十字型の部屋に戻り、北側に出現するエネミーを全滅させよう。

Psu20091009_makoblog_050 2.西側にある箱を壊すと、3匹が追加出現♪

※この西側の箱を壊す前に南に出現したエネミーを全滅させてしまうと、追加出現しなくなるみたいなので注意!

追加エネミーその5

1.十字型の部屋の南側に新たに出現したエネミーを全滅させよう。

Psu20091009_makoblog_051 2.東側の箱を壊すと、3匹が追加出現♪

 

  • VR3 坑道エリア

追加エネミーその6

Psu20091009_makoblog_053 1.スタート地点から逆走して、通路の中に出現するビード・グルーデを倒そう♪

※最初の部屋のロボを全滅させると通行不可になるので注意!

追加エネミーその7

Psu20091010_makoblog_002 1.ひとつめのワープの先である長方形の部屋での戦闘中、一定数の敵を倒すと奥側から赤いロボx4が出現したら攻撃を止め、ワープへと戻ろう!

※この赤いロボx4のうち1体でも倒してしまうと、アウトの模様。

2.小さい部屋に飛ばされるので、そこに出現するビード・グルーデ撃破しよう♪

追加エネミーその8

Psu20091010_makoblog_003 1.ボスへの転送装置がある部屋まで来たら、奥にあるワープに入り、マップを逆走しよう!

Psu20091009_makoblog_056 2.この位置にあるワープに入ると小さな部屋に飛ばされるので、そこに出現するビード・グルーデを倒そう♪

 

  • VR4 遺跡エリア

追加エネミーその9

Psu20091010_makoblog_004 1.デルジャバンがたくさん出現する大きな部屋での戦闘中、ジャズナガンx2が出現したら攻撃を止め、引き返そう!

Psu20091009_makoblog_059 2.するとデルジャバンが1匹だけいるんだけど、ひとまず無視!

※このはぐれジャバンを倒していまうと、3で入るワープが消えちゃうのだー。

Psu20091009_makoblog_060 3.はぐれジャバンの部屋を南に出て、すぐ左の位置にあるワープへ!

Psu20091009_makoblog_061 4.小さな部屋に飛ばされるので、出現したデルジャバンを倒そう♪

5.最後にはぐれジャバンも忘れずに倒しに行こう♪

  

これら全ての追加エネミーを撃破した状態で、遺跡エリアのボス転送装置に入ると・・・。

Psu20091009_makoblog_063  

レアエネミーが確定で出現するマップへ行けます!

まさにレアモンパラダイス!

今回のζは、敵を全滅させてナンボなミッションだと思うので、みんなも挑戦してみよう~(^-^b

以上、まこ様の攻略講座でございやんしたー!

出来るだけわかりやすいように、ケータイからの方もわかるように文字での補足など工夫してみたよ^^w

「ここ間違ってる!」とか「ここわかりにくい!」とかあれば、コメントお願いしますー。

今回は、”知らない人にもわかってもらえるように”という感じで書いたので、”既に知っている人のメモ代わり”的な簡潔な記事も後日あげるかもしれません。

 

それでは今日もレアモンパラダイスへ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

私じゃないですよ!

皆さんごきげんよう、まこでーす!

今回のサンクスフェスタでも、イラストコンテストが行われていたみたいだね~。

今回は、仲間との絆を描いた作品が多かったかしら?

やっぱり3年間もやってると、お友達との絆って強くなるし、その絆がなければここまでやってこれなかったかもしれないよね。

最優秀賞の作品「PSU3周年!まだまだ行くぞ!」、すごく好きです。

走り続けるっていう表現がすごく素敵だと思います♪

陸上をしていたからよくわかるんだけど、ひとりで走るのはすごく大変なんだ。

でも、一緒に走る仲間がいるから楽しいの。

まだまだ通過点!これからも一緒に走ろう!そんな気持ちが伝わってきました。。

それと・・・ジャッゴが描かれてるのもGOOD!(≧▽≦♪カワイイ

 

佳作に選ばれている、「仲間と一緒に。

この作品も、同じものを感じました。

今までも、ずっと。これからも、ずっと。

このフレーズ、すごく素敵。胸に刻んでおきたいと思います・・・。

 

審査員特別賞に選ばれた、「ご主人様の背中お守りします!!

倉庫番、店番、合成、ミッション。

グラールでの活動で欠かせない存在のパートナーマシナリーを描いた一枚ですね。

特にソロで活動することが多い人には、大事な相棒かもしれないですね。

PMに餌を与えて育てていたときの気持ち。

レベルアップして人型になったときの気持ち。

なんだかそういうのを忘れちゃってた気がするなあ・・・。

たまにはいろんなアイテムを食べさせてあげるのもいいかな♪

 

そしてなんといっても問題の作品がこちら。「武器おいしいです

この作品を投稿した方の名前が、まこさんっていうらしくて・・・。

私のブログの検索フレーズランキングに、「PSU イラスト まこ」っていうのが入ってて、何事かと思ったよ!w

残念ながら、投稿したのは私じゃないですよ!お間違いなく!

Psu20091009_makoblog_028  

最優秀賞や優秀賞の作品は、グラールの各惑星に1枚ずつ掲示されているので、みんなも要チェックやぁ♪

私もこんなイラスト描けたらなぁ><

それでは今日もグラールへ♪

★おまけ★

Psu20090905_makoblog_000   

銀コインのスロットに賭けてみたら、1発でフィーバー当たっちゃったの!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

すぐ、そこ!サンクスっ♪

皆さんごきげんよう、まこです♪

もうみんな知ってると思うけど、現在グラールでは「PSU三周年記念 サンクスフェスタ!」が開催されてるの!

さっそく行ってみようかな?とも思ったんだけどPSUに復帰した直後だし、ちょっとリハビリってことで聖獣にソロで挑戦してきたよ!

せっかくならお友達とイベント行きたかったっていうのもあるんだけどね^^v

Psu20091001_makoblog_002  

なんだかカッコよく凍っちゃったのでパシャリ。

コウマヅリの顔なんて意識したことなかったけど、こうやって静止画で見ると結構怖いね・・・。身体もヌメヌメしてそうでまるで宇宙人。変な笑い声も出すし・・・。

あれ、コウマヅリのこと嫌いになってきたwあいや、前から嫌いだけどさ・・・w

ボスのアルテラツ・ゴウグには若干苦戦しちゃったけど、なんとかクリアできたよ~!

あんまり腕は落ちてない・・・かな?

マコで遊ぶこと自体が久しぶりだから、ちょっとテクの使い方はダメだったけど><

 

ソロでのリハビリが終わってから、お友達のうるくんの部屋にお邪魔しました♪

Psu20091001_makoblog_003  

頭が球体な人間になっちゃった!w

Psu20091001_makoblog_004  

メイドなのにアフロヘッドなうるくん・・・w

中に私隠れられそうねwとか相変わらずおバカな会話してました( ̄▽ ̄)エヘ

それから、カルマも合流してイベントミッション「守護者たちの軌跡ε」へ行ってきたよ^^♪

ちなみに、「ε」はイプシロンって読むらしいよ。

イプシロンって行ったらモンスターファームのヘンガーを思い・・・ry

なんでもないです♪~(’ε’+)

 

今回のイベントは、GAMのテイストを織り込んだミッションになってるみたい。

通常ミッションとの一番の違いは、使用可能な武器が制限されちゃうこと。

ミッションを進めていくと制限解除したりできるんだけど、初期状態だとセイバーとハンドガンしか使えない職がほとんどなの!

Psu20091001_makoblog_007  

例外は、FTのウォンドとハンドガン、GMのツインハンドガン、FMのソード、MFのウォンドだけかな?

最初からウォンドが使えちゃうFTとMFが一番安定するかもしれないね!

逆にGMとFMは、もともと装備できる武器が少ないから不利かも?

ATもウォンドかマグが解放されないと厳しいね><

私はATのマコで行ったんだけど、終始セイバーのみだったことも何度か・・・。

この武器制限システム、なかなか面白いね!

普段使わない武器を無理やりつかってみたり、好きな武器が解放されたときの嬉しさはなかなか味わえないかもw

ただ、セイバーばっかりで飽きがきそうだけど(ボソ

 

ちなみに、このミッション中に特定の条件(シークレットアクション)を満たすと、最後の箱が増えるらしいの。

その箱からしかファイナルインパクトはドロップされないんだって!

最近、シッガ・パクダックの強化10を買っちゃった身としてはあまり興味ないんだけど、とてつもなく攻撃力が高いらしいし、やっぱり欲しいね><w

 

復帰してから今日まで、結構イベントミッション遊んだよ!

野良PTなんかにも参加してます。

何回か遊んでて思ったんだけど、私のキャラの中では一番とまこが安定しそう。

職業がFFだからセイバーだけでも十分威力あるし、使える武器が多いから解放もされやすいし!

てんこはこの前の氷侵食で頑張ったし、今回はとまこのレベルあげ頑張ろうかな♪

 

それからね、氷侵食で拾った「基板/シデミサキ」の合成に挑戦してみたよー。

最近は素材とか全部売ってたから、合成挑戦は久しぶり!

わくわくしながら取り出した結果がコレだよ!

Psu20091005_makoblog_000  

Psu20091004_makoblog_000  

火28%と土34%が完成!

個人的には十分実用できるだけの属性なので、よかったよかった♪

さっそくこのシデミサキには活躍してもらってます。

リーチが長いし、麻痺効果付与持ってるし、威力も強い!

セイダンガの3段目(かめはめ波)なんかの攻撃範囲が伸びるから、2段目の打ち上げで転がってしまったロボ系やコルトバ系にも3段目がギリギリヒットしちゃうというリーチの長さ!

シデミサキ、気に入っちゃったw

また拾ったら合成しちゃおっと♪ 

 

それでは今日から「守護者たちの軌跡ζ」へ♪

 

★おまけ★

Psu20091005_makoblog_005_2 

セーフ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

更新遅くなりましたが

皆さんごきげんよう、まこです。

ずううううっと前の出来事になっちゃうけど、どうしても記事にしたかったことなので、いまここに綴ります! 

 

8月2日の出来事。

2ヶ月も前になるのね><

ちょうど星霊祭のロビーが実装されていたころだね、お友達のメイさんに誘われて、花火大会をすることになったの♪

みんなで浴衣を着て、ニューデイズのクゴ広場に集合!!

Psu20090802_makoblog_000 

「浴衣を着て来て!」としか言われてなったのに、メイさんと同じ色の浴衣になっちゃったw

さすがです姉さん!どこまで瓜二つなの!?w

Psu20090802_makoblog_008  

私、メイさん、うるくん、カルマ、スーさんの5人で行うことに♪

メイさんのフレのスーさんとはここでお友達になりました(^-^v

なぜかカルマがダム系テクのモーションでフニャフニャしてたのでパシャリw

ちなみに選んだ場所は月下の翼獣。夜景がキレイで月も見れる、絶好のフィールドだよね!

みんなで話し合って花火設置場所を決めて、いざ本番!

発射の順番を決めて、テンポよく花火を打ち上げます。

Psu20090802_makoblog_005 

すっごくキレイだよね(*^-^*)

改めてPSUって見せる部分がスゴいなぁと感心。

そして集まった5人で記念撮影♪

Psu20090802_makoblog_009  

カルマヾ(^ิー^ิ*)ノ゙

Psu20090802_makoblog_011

最近はやり(?)のお気に入りを装備しての写真。

うるくんに猫クローは反則。

 

せっかくだし、ディ・ラガンの吐息でも何かしたいね~。

ということで・・・・

Psu20090802_makoblog_012

こんなことしちゃいましたw

すごく簡単そうに見えるけど、ここまでやるのに数時間かかったよ(ノ□T)

そしてこのときから、ヒミコさん参戦!

Psu20090802_makoblog_014  

点火したときの様子。

花火が火をあげる時間はごくわずかだったけど、達成感と感動がすごかったよね!

このとき利用したミッションは難易度Cだったんだけど、「レアミ狙いでクリアしよう」というスーさんの提案で、サクッとクリアしてみたよ。

すると・・・

Psu20090802_makoblog_016 

ホントにレアミが!!w

スーさんは予知能力があるに違いない。

そのままレアミに突撃してきましたー(≧▽≦

Psu20090802_makoblog018  

洞窟の中で海水浴するジャッゴ。

海水浴じゃなくて溶岩浴?こ、怖い・・・

 

いやーしかし楽しかったね!

誘ってくれてありがとう!また来年もできたらいいね♪

 

・・・・というわけで、かなり遅くなったけど素敵な思い出だったので記事にしちゃいました。

そしてここで素晴らしいお知らせ☆

この記事にも登場した、お友達のメイさんがブログを設立!

One Cast,One Life ←クリックでジャンプします♪

とても丁寧で見やすくて可愛くて美しいブログでございます。

言いすぎてなんかないんだからね!ホントなんだからね!

ブログ仲間が増えるのは本当に嬉しいです><

「ここから広がる輪を大切に」ですよ!

それでは今日もグラールへ♪

★おまけ★

Psu20090802_makoblog_020  

いじられキャラ=愛されてるってことですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

驚きの気まぐれ具合

皆さんお久しぶり!まこでございます。

相変わらずの気まぐれ更新で申し訳ないです・・・w

当ブログのゆるゆる具合はもうみんな承知の上だよね?だよね?

正直に言いますと、MHF(モンスターハンターフロンティア)に浮気しちゃってます。

でも、今日からPSUのほうにも顔を出そうと思ってまーす!

たしかいま3周年サンクスフェスタの最中だったよね?

いまの状況サッパリだけど、また試行錯誤したり教わったりで頑張っていきまーす(`・ω・´)

ブログのほうも、放置していた間の出来事も綴っていこうと思っています。乞うご期待♪

 

それではグラールに「ただいま」♪

★おまけ★

Photo_2 MHFでの私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2010年1月 »